2018/03/11

何を手放したら、本当に自分に必要なものが入ってくるのか




こんにちは!お片付けコーチ目指して自分も断捨離中の中村久美恵です。
ひな祭りが終わり、近所の100円ショップではイースターの飾りモノが売られていました。っていうか、イースターとか日本人って祝う?どうなんだろう、そこのところ。


昨日は星乃珈琲さんでイチゴのパンケーキをいただいてきました。毎日お片付けしていると、時々、「片付け大魔王」が気持ち的にやってきて、自分にプレッシャーをかけ始めます。あそこも気になる、ここも早く、といっぱいいっぱいになっちゃうんです。


そんな時こそ!!それまで頑張ってきた自分を褒めてあげることが大事!


ちなみにソースはキャラメルでした。


**********


1月中旬から始めた、スピリチュアル視点からのお片付けワーク。


  • すべてのモノにはエネルギー(意識)がある
  • 昔、買ったものが今も必要とは限らない
  • 持ち続けていることで自分を成長・変化させないようにしている

などのポイントがあります。
でも、自分でやってみて、学んだこと。それは、


取捨選択とは、本当の自分を知ること!


今、あなたの部屋にあるものの中で、こんなものはありませんか?

  • とりあえず、これで間に合わせよう
  • 安いから、こんなもんでしょ
  • 100均にしては、かわいい
  • ○○が気になるけど、まあOKだよね
  • セールにしては上等!

私もたくさん持ってました。まだ、探したらあります、たぶん。( ;∀;)
こういうモノをたくさん自分の持ち物の中に見つけて思ったこと。
それは、
「小さな妥協をして手に入れたものは、とことん愛せない」
です。


なぜか?
手に入れるときから妥協しているので、基本的に100%大事に使い切ろう、とか思えないわけですよ。



例えば、たくさんあった布類。
私はDIYが好きで、洋裁もします。布類の多くは家族からもらったものでした。色んな使い道が浮かびます。

ところが・・・

特に好きで好きで選んだ布類ではないので、何かを作ろうとしても手が伸びないんです。そして、それを使って何かを作ったとしても、やっぱり、愛着がわかない、本当に好きになれない・・・ということを発見したんです。


これは一大事。(´゚д゚`)不要なのに、「もったいない」と思って、「いつか何かに使うかも」と思って、そこにあるのが当たり前になっていました。今回はこれらの布類を全部見直して、9割は手放したんです。そしたら、


すごく気分がよく、そしてスッキリ軽くなりました!!(*´▽`*)

気持ちはもちろんですが、肩の筋肉、首の筋肉が本当に楽になるのも感じます。これって、私たちの心はもちろん、健康にも影響を与えているってことですよね?


「もったいない」は日本独自の文化ですが、度を過ぎるとキリがありません。「いつか使うかも」も、手に入れる時点ではっきりとした目的意識がなければその「いつか」はやってきません。


モノのエネルギーは思いの他、あなたの身体に影響を与えています。この週末、スーパーの袋一つ分だけ、お片付けしてみませんか?引き出し1つでも、エネルギー的にはポジティブバイブレーション上がりますよ!



*****お知らせ******

チヨミ・ヨシダのトラウマヒーリングワークショップは6月29日~7月1日まで、東京にて行われます。私は裏方スタッフとして3日間、皆さんをサポートします。お会いできるのを楽しみにしています!

詳細情報




0 件のコメント:

【最新情報】ヒーリングビギナーの方へ

【自己紹介】 中村久美恵 BBSH2011年卒業BHSプラクティショナー💖動物が大好きなエネルギーヒーラーです💛犬2匹猫30匹をお看取りした経験から、ペットロスのヒーリングサポートをしています。  こんにちは、中村久美恵です^^  今日は2023年12月29日に掲載した情報の...