2018/02/14

お裁縫もお片付けも、まずは○○から




こんにちは!お片付けヒーラーを目指してただいま勉強中の中村久美恵です。

最近、猫たちのためにハンモックを作ろうと、布を選んだり、型紙を考えていました。そして、ふと、「これって、お片付けも、仕事も、人生も同じだよね!」と思ったことがあるので、シェアしますね。(*´▽`*)






猫ハンモックを作ろうと思ったら、

  1. 取り付けたい場所のサイズを測って、デザインを決めます。
  2. 型紙をつくります。これで必要な布の長さがわかります。
  3. 布やハト目などの材料をぜんぶ揃えます。
  4. 布にアイロンして、裁断します。
  5. ミシンで縫います。
  6. 出来上がり!!

という流れになります。
これがお片付けなら、
  1. その部屋を片付けて、どんな自分になりたいかをイメージします。
  2. 何がどこにあれば便利か、動線を検討します。
  3. 掃除用具や段ボール箱を揃えます。
  4. 物を移動して、掃除します。
  5. 使う、使わない、人にあげる、寄付するなど物を仕分けします。
  6. きれいスッキリ!!

となりますね。
さらに、自分の天職につきたいなら?
  1. その仕事をしてどんな自分になりたいのかをイメージします。
  2. その仕事をするにはどういう条件が必要なのかを調べます。
  3. 事前に必要な資格などがあれば、勉強して資格を取ります。
  4. 就職活動したり、自営業準備を具体的に始めます。
  5. 仕事を得ます。
  6. より自分らしく生きるため、自己成長(変化)し続けます。

どの場合も、1~3は「戦略」になりますね!(*´▽`*)
戦略、という言葉は非常に男性的なので、自営業女子は心理的に引いてしまうかもしれません。でも、要は「準備」。お料理をする前に、野菜を洗ったり、皮をむいたり、切ったりして準備するのと同じことです。


どんな時にも、次の3つよ、と私のメンターが教えてくれたことがあります。
  1. ロンギング(何が欲しいのか、どうなりたいのか、クリアな願い)
  2. インテンション(実現を意図する)
  3. リソース(既に持っている内的価値を使う)


人生のお片付けを教えてくれる先生は、こう教えてくれました。
  1. 手放す、癒す(自分がどうなりたいのかをはっきりさせる)
  2. 選ぶ、指定する(何を、またはどの部屋を片付けるのかを決める)
  3. インテンション&アファメーションする(意図してポジティブなアファメーションを決める)
  4. 片付ける

ね?似てるでしょう?というか、ほぼ同じですよね?(*´▽`*)
カウンセリングなのか、お片付けなのか、ヒーリングなのか、アプローチは異なりますが、ゴールは同じなのです。


もしあなたが天職を探しているなら、天職を得た後、どんな人生を送っていたいのか?収入だけでなく、人間関係、家族関係、健康、住環境などについても、はっきりさせましょう。


最初に自分はどうなりたいのかを具体的に意識すれば、あなたらしい戦略=準備を始められます。いつでも始められます、年齢には関係ありません。楽しく準備して、人生の変化に楽しいエネルギーを流しこんでいきましょう!





0 件のコメント:

本日のメッセージ

【自己紹介】 中村久美恵 BBSH2011年卒業BHSプラクティショナー💖動物が大好きなエネルギーヒーラーです💛犬2匹猫30匹をお看取りした経験から、ペットロスのヒーリングサポートをしています。こんにちは、中村久美恵です^^ 今日もあなたが目覚めるメッセージ♡お届けします。 ...