2018/02/13

天職を見つけるには




こんにちは!自分軸サポーターの中村久美恵です。
何が自分の天職なの?って思っている人、実はすごく多いんですよね!
決して、これを読んでいる貴方だけではありません。ご安心くださいね。


とはいえ!!
AIが仕事を奪ってしまうだの、銀行員の転職希望者が増えただの、世の中のニュースが気になる方もいるでしょう。だから、できれば早く自分の天職を見つけたい!!


今日はそんな方のためにお話しします。





天職を探している人とお話しすると、ある共通点に気づきます。それはだいたい、次の5つです:


  1. 何がやりたいのかわからない(=優先順位をつけられない)
  2. 特に才能はないと思っている
  3. 特に役立つ経験はしていないと思っている
  4. 特に役立つ資格はないと思っている
  5. 好きなことで食べていけるかどうか、半信半疑


あなたにも思いあたること、ありますか?
要するに、天職を手に入れているイメージがわかない、んですね。


あなたはこれら5つのいずれか、あるいは2つ以上の共通点を持っていますか?
ほとんどの場合、それらを持っている理由はこれです:


自分の価値を肯定していない
自分の価値を意識していない


だから、できるとも思えないし、イメージもわかないし、言い訳するし、行動しないし、自信もないわけです。これは残念ながら、どんなに高名なコーチをつけても、あなた自身が「変わる」と意図して(決意して)行動を起こさなければ、何も変わりません。


人は変化の前に無意識に恐いと感じます。だから言い訳します、こういう性格だからしょうがない、貯金がないからしょうがない、キャリアがないから自信がない、etc, etc。でも、あなたがもし「本気で決意したら」あなたの世界が変わらないわけがないのです。


人生を変えたいと思ったら、信頼できる人に話して、助けを借りましょう。私が自分のメンターと個人セッションを5年半つづけている理由はこれです。やめたくなったり、やりたくなかったり、どうしていいのかわからなかったりしたときに、絶対に味方になってくれる人を見つけるんです。


そして、今までやったことがないことをリピートしていきましょう。どんなに小さいことでもいいんですよ!例えば、


  • 毎日同じ時間に起きてみる
  • 近所の人に挨拶してみる
  • 一品を丁寧に料理してみる
  • 大事にしまっていたお皿を使ってみる
  • 毎晩、足をマッサージする


ポイントは「繰り返す」ことです。いくつかのことを1つずつ、交代に繰り返しても、1つのことを毎日繰り返しても大丈夫です。「できた」という体験を積み上げて、経験にしていきましょう。スムーズにできるようになる、というのが目標です。


今からできる、やったことがないこと(かつ、簡単なこと)を1つ、選んでみましょう。天職を見つける、というのはあなたが人生で天職を優先する、ということ。優先する、ということは選ぶ、ということ。選ぶことには練習が必要です。いつ、どんな時でもあなたらしい選択ができるように、毎日、小さなことを「意図的に選んで」実行してみてください。そして、1週間たったら、前の週の自分を振り返ってみてください。


確実に変わっていますよ。(*´▽`*)/



★お知らせ★

チヨミ・ヨシダのトラウマヒーリングワークショップ、受付開始がいよいよ2日後にせまりました。先着順の21名を募集いたしますので、情報をお見逃しなく!詳細はこちらでご確認くださいね(*´▽`*)皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!!
http://bhspjp.blogspot.jp/




0 件のコメント:

本日のメッセージ

【自己紹介】 中村久美恵 BBSH2011年卒業BHSプラクティショナー💖動物が大好きなエネルギーヒーラーです💛犬2匹猫30匹をお看取りした経験から、ペットロスのヒーリングサポートをしています。こんにちは、中村久美恵です^^ 今日もあなたが目覚めるメッセージ♡お届けします。 ...