2017/06/09

あなた、本気で売りたいんですか?!




こんにちは!輝く自分軸は物質じゃない、スピリチュアルレベルの意図にがっつり繋がっている☆彡中村久美恵です。




私は田舎に住んでいるのですが、さらに田舎方面から、モノを売りにいらっしゃる人たちがいます。

まあ、さすがに21世紀なので、多くはないですが、今までに3回ありました。

豆腐屋さん1回、味噌屋さん2回。

で、最近、味噌屋さんが来たので、その時のお話を営業&マーケティングに絡めてお話ししたいと思います☆彡



**************



たまたま庭に出ていたら、全然知らない白髪のおじさんが、突然、早口で話しかけてきました。



おじさん「みそ、つくる?」

私「は?」(だれ?え?味噌?は?何?誰?)

おじさん「みそ、つくる?」

私「(え?この人って、私が味噌を創るかって聞いてるの???)え???」

おじさん「味噌汁、飲まん?」

私「はぁ?(そもそも、誰?目的は?何?わからん?)・・・いや、あんまり・・・」

おじさん「○○(福岡県のとある地方都市名)でね、手作りでね、無添加で作ってるんよね。」

私「(だから、買え、ってか?)はあ。うちはあまり減らないから・・・」

おじさん「手作りでね」

私「(田舎で作ってるってことは、きっと、おっきいぞ!)うちは500gでもなかなか減らないから~。一番小さいのは、どのくらいですか?(とりあえず、聞くだけきいたろ。)」

おじさん「えー、大きいのはね、4.5kgでえー、それから・・・」

私「(え?いやいや、小さいのだって!)・・・」

おじさん「○kg、○kg、で、最低でも1.5kgかな!」

私「・・・いやー・・・(要りません光線を全身から出す)」

おじさん「何人家族?」

私「(おじさん、イマドキその質問は個人情報保護法が黙っちゃいませんよ!)あぁ・・・」

おじさん「みそ、食べん?味噌汁、あんまり飲まん?」(最初の質問に返り咲き!)

私「ええ。」

おじさん「週1回くらい?」

私「(アンケートかい!)まぁ・・・」

おじさん「じゃ」



おじさん、忽然(こつぜん)と消える。

トラックも車も見当たらす、どこから来てどこに行ったのか????

わけがわかりませんでした。(笑)


**************


では、ここから、営業&マーケティングに絡めてお話しします。




営業マンの鉄則 その1

お客様には正面を向いてお話をする!

実はおじさんは身体の半分だけを私に向けていました。身体は横向き、顔だけ正面。
これは心理的に相手を既に避けている状態。最初から「買ってもらえないよね、無理だよね」と思っているのが態度に出ています。横向きは喧嘩にはなりにくいですが、自信のなさがはっきりと相手につたわってしまいます。初対面でこれはダメです。信頼してもらえません。あなた、本気で売りたいんですか?!



営業マンの鉄則 その2

食べ物屋なら、必ずお味見!

地域の特性もありますが、このあたりの人は無料、タダ、○○差し上げます、が大好きな土地柄。ましてや、田舎の人は知らない人からすぐに何かを買ったりしません。(あぶない、あぶない・・・)食べ物屋さんなら、ちいさいお味見用の食品を必ず持参して、お味見してもらうこと。これは先行投資です。真剣に売りたいなら、そのくらい、投資してください!



営業マンの鉄則 その3

その場で終わらせない

話をして相手から良い反応をもらえなかったとしても、相手に商品や自分たちのこだわりがわかるチラシ、サンプル(お味見)、後日申し込める申込み用紙を渡すこと!手ぶらで訪問しちゃダメです。そもそも、手ぶらなんて本当に商売人なのか?と怪しまれます。そして、電話、ファクス、メールの3種類の連絡先が田舎の人には必要です。



営業マンの鉄則 その4

会えた人を味方にする

今どき、ピンポン押してもマイク越しに断られて終わりです。それでも、もし家の人が出てきてくれたなら、その人に自分たちの商品の思いを恥ずかしがらずに、がっつり語って、味方にしましょう。田舎の人は意外と感動しやすいんです。



営業マンの鉄則 その5

紹介してもらう

その人が買わなくても、ご近所の奥さんや誰かを紹介してくれるかもしれません。目の前の人で終わらずに、あきらめずに、「こういうのが好きな方、どなたかいますかね~?」と自ら質問して紹介してもらうくらいの勢いでいてください。あなたの真剣さが伝われば、田舎ではピンポイントで「あそこの角のおうちの人は・・・」ということもあります。



営業マンの鉄則 その6

お客様に教えてもらう

もし、お客様が買ってくれなかったとしても、「どんなだったら買ってみたいですかね~?教えてもらえますか?」と質問してみる。奥様は口が軽やか(?)なので、人にお説教するのが大好き。あーでもない、こーでもない、と話してくれます。どうせ買ってくれないだろう、とお客様を敵視するのではなく「良い商品なのに…売れない理由を教えて?」とお客様の立場をもっと知らなきゃいけないんです!



今回の味噌おじさん、私なら

きゅうりに味噌を乗っけたものが、お味見できる
・100gから販売してくれる(1週間お試し用、特別価格)
・チラシ、申込用紙があって、時間があるときにあとから情報をゆっくり確認できる
・真剣に売りたいんだ!という気合と、味噌を売ることはおじさんにとってどんな意味があるのか、が伝わってくる
・無添加、手作りだけでは今や差別化にはならないから、それに加えて、商品に対する情熱や愛情がしっかり伝わってくる


この5つがあったら、100gを買いました。さらに、味噌汁を作って「美味しい~!」と思えたら、実家の両親やご近所さんにも教えてあげたかもしれません。ネットでも買えるのなら、遠方に住む人にも贈答品で送れます。

味噌おじさんは、こういう、目に見えないチャンスも全部、逃してしまったのです。

売れない営業マンの方、わかります?自分が売る商品に「愛」や「情熱」をがっつり感じて、それを売ることは自分にとってどういう「意味」があるのか。これをしっかりお客様に伝えていないから、売れないんです!

自分が売る商品と、お客様に、真剣に向き合ってください。

営業とマーケティングは密接につながっています。作戦と度胸と真心、そして何よりも商品への「愛」が必要です。


味噌おじさん、しっかりしてくださいよ。
また会う日まで!(笑)









0 件のコメント:

本日のメッセージ

【自己紹介】 中村久美恵 BBSH2011年卒業BHSプラクティショナー💖動物が大好きなエネルギーヒーラーです💛犬2匹猫30匹をお看取りした経験から、ペットロスのヒーリングサポートをしています。こんにちは、中村久美恵です^^ 今日もあなたが目覚めるメッセージ♡お届けします。 ...