2017/06/22

自営業女子のお悩み・口コミだけで広めたい!





こんにちは!今日も美味しく楽しく
過ごしている中村久美恵です。





梅雨のうっとうしい天気が続くと
エネルギー(オーラ)もどんよりしがち。

音楽をかけて周波数アップ、
ペパーミントオイルを塗って酸素量アップ、
ストレッチで血流アップして
気分転換したいですね!



さて、今日は自営業女子にありがちなお悩み、

「宣伝とかせずに、口コミで広めたいんです」(*´Д`)

に焦点を当てたいと思います。



口コミには人の繋がりが必要ですね



セラピストさんやヒーラーさんによくあるこのご相談。


「新聞折り込み広告などもっての他、雑誌の広告も信頼できない、ウェブだっていいことばっかり書いてる人って信用ならない、だから一番いいのが口コミ!( `ー´)ノ」



と豪語なさいます。
よくわかりますよ、そのお気持ち。(*^-^*)



ご自身の学ばれたスクール等で活躍していらしゃる講師の方などが、スクール外でも多数の予約、セミナー、講座等を抱えていらっしゃる場合など、

「私もああなりたい!」

って思いますよね。(*^-^*)

で、この超人気講師の方って、本当に口コミ以外、何も活動していらっしゃらないと思いますか?

・・・・(´・ω・`)ムム?

そもそも、口コミって、最初にお客様がすごく満足しないと起こらないものです。お客様が思っていたよりもずっと良かった!という感激に近い気持ちになって、初めて起こるもの。

だから、今、これを読んでいるあなたに、まだお客様が一人もいない場合は何か行動を起こさなければ、「口コミは起こらない」ということになります。



さて、超人気講師の方は見方を変えると、スクールにいること自体が「広告宣伝活動」になっています。スクールのクラス自体が、「体験セッションの場」みたいになっていて、そこで講師を気に入った生徒さんたちが、「あの先生すてき!」と予約を入れていませんか?大いにありますよね?

そして、口コミはこの「先生を知った生徒さんたち」から派生しています。(あるいは、その可能性大。)

つまり、超人気講師は、スクールで自分を「見せて」、自分の考えを「公に示し」自分と言う人間を(スクールという枠に沿った形ではありますが)きちんと広告宣伝しています。

私が社会人大学生として産業心理学を学んでいたとき、やっぱり、人気の先生がいました。教え方が上手というだけではなくて、その先生の


  • 人柄
  • 価値観
  • 過去の経験と行動(尊敬できると感じる思考、決断、行動)
  • 生徒の話を聴く態度(徹底した傾聴と同時に親近感がある)

に共感を覚えた生徒たちが非常に多かったのを覚えています。口コミが発生する条件として、上の4つのポイントをあなたの未来のお客様も「気づかないうちに」チェックしています。

何が言いたいかと言うと、いま、口コミで人が集まっている人は、どんな人でも、そこに至るまでにきちんと「広告宣伝活動」をしている、ということです。

それは一見、ただ教えているだけに見えるかもしれないけれど、生徒たち(未来のクライアント)はきちんと値踏みして見ている、ということです。

これが、ヒーラーやセラピストは「生き方そのものが商品」と言われる所以(ゆえん)です。共感してもらって、初めて、「あの人からセラピーを受けたい」と思ってもらえます。






もう一つは、自分に自信がない時に「宣伝したくない」という「防衛本能」が起こる、ということです。

前述の場合は、広告宣伝活動をすればいいだけの話ですが、自信がないことを隠したいという防衛本能から「口コミだけでいい!」と思っているなら、あなたのところにはお客様は来ません。しかも、広告宣伝活動をしても、お客様はなかなか来ません。

(*´Д`)アイタタタ・・・

実績がないからでも、
人柄が悪いからでも、
キャリアが短いからでもありません。

あなたがお客様を、無意識の防衛本能でシャットアウトしているから。

あなたが無意識に、「自信がないから来ないでほしい」と思っているから。

あなたが自信がない自分を傷つけたくないと思って、行動しないことを選んでいるから。

あなたが、ハートをオープンにしていないから。

それほど、あなたの防衛本能はパワフルです。でも、それは別に悪いことではありません。普通に、多くの人に起こることです。(*^-^*)



ただ、これに気づかないまま時間がどんどん経過してしまうことがあります。そうすると、もったいない、と思いませんか?だって、
  • いつまでたっても、お客様は来ないまま。(集客が上手くいかない)
  • 自信はないまま。
  • 広告宣伝しないまま。(してもお客様は来ない)
  • 口コミも起きないまま。
  • 収入も増えないまま。

せっかくお金をかけて学んだのに、その費用も回収できないままの期間が長くなると、手っ取り早く稼げる仕事はないか?と探すことになってしまいます。(/ω\)

リアルで行動しない限り、あなたの口コミは起こりません。あなたという人間を知った人が、「口コミ」をし始めるんです。

あなた自身をどの程度、オープンにしていますか?
自信がない自分をOKと受け止められますか?

口コミで自分を宣伝してもらいたいなら、していきたいなら、ぜひ、いろんな人たちと関わるチャンスを増やしていきましょう。無理することはありません。でも、「こういうコミュニティなら行ってみてもいいかな。」と思えるような場所を探しましょう。

会うのが、一人でも構いません。お茶会や勉強会を開催してみて、一人しか来てくれなくてもいいんです。その一人があなたに感動してくれたら、必ず、口コミに繋がっていきます。

あなたという人間を、飾らずに表現してみてください。それが、口コミへの大きな一歩です。




==============

7月~9月の体験ヒーリング募集開始です!
(7月から、遠隔ヒーリングでの体験セッションもスタート☆)

対面ヒーリングによる体験セッション

日程
7月20日(木)
8月24日(木)
9月21日(木)

場所:西鉄久留米駅より徒歩2~3分
(ご予約が確定した方にお知らせします)

時間:10:15am-11:45am(90分)

料金:通常16,200円5,400円
(ゆうちょ銀行への事前振込)

事前に問診票をメールでお送りします。
当日、記入したものをご持参ください。

お申込み:info@kumienakamura.com

==============

遠隔ヒーリングによる体験セッション

日程
7月19日(水)
8月23日(水)
9月20日(水)

場所:ご自宅スカイプにて

時間:10:00am-11:30am(90分)

料金:通常16,200円5,400円
(ゆうちょ銀行への事前振込)

事前に問診票をメールでお送りします。
当日9:00amまでに記入したものを送信ください。

お申込み:info@kumienakamura.com

==============







0 件のコメント:

本日のメッセージ

【自己紹介】 中村久美恵 BBSH2011年卒業BHSプラクティショナー💖動物が大好きなエネルギーヒーラーです💛犬2匹猫30匹をお看取りした経験から、ペットロスのヒーリングサポートをしています。こんにちは、中村久美恵です^^ 今日もあなたが目覚めるメッセージ♡お届けします。 ...