2016/12/29

涙に比例するもの







こんにちは!クリスマスは田舎で両親と過ごした中村久美恵です。

涙の数だけ強くなる、という歌詞が何かの歌でありましたが。。。


ここに引っ越してきてすぐの頃、仲良くなったご近所さんがいました。お互いに東京に住んでいたことがあり、動物が好きな者同士ということもあって、いろんな話をするようになりました。

ある時、BHSヒーリングってどんなことするの?という質問の流れから、何も知らない彼女に無料でヒーリングを受けてもらうことになりました。(私はその時、まだヒーリングスクールの学生でした。)好奇心旺盛な彼女は、「行く、行く♪」とノリノリでした。

いつも通り準備して、問診をして、マッサージベッドに寝てもらいました。ヒーリングが進んで、上半身あたりに来たときだったでしょうか、彼女のほほに涙がひとすじ落ちました。

あれ・・・。

・・・また、ひとすじ。

・・・また、ひとすじ。

私には彼女の心の底に、たくさんの涙がたまっているのがわかりました。ティッシュでそっと涙を拭きながら、
「泣いていいんですよ。」
と言うと、彼女は嗚咽(おえつ)をあげながら、泣き始めました。何かの糸が切れたように彼女は泣き続け、それは、しばらくの間、続きました。

やがて落ち着いてくると、彼女は
  • 今まで泣いてこなかったこと
  • 泣くのは負けだ、と思っていたこと
  • むかし飼っていた愛犬が亡くなったことで、今も自分を責めていること
  • ご主人の前で泣いたことがないこと
  • 子どもの頃、いじめられていたこと
などをゆっくりと話してくれました。話しても自分は安全なんだ、と心を開いてくれたのでした。


数年後に会った彼女は驚くほど変わっていました。驚くほど強くなっていて、逞しさ(たくましさ)も同時に感じました。持病は進行しているにもかかわらず、です。

以前は周囲を気にしながら、相手がどう考えているかをおどおどしながら探っている、という感じだったのに、大変な変化。いったい何があったのか、と聞いてみると、
「うーん。。。あの時、カウンセリングしてもらって、泣いたからかな。」
と彼女が言いました。

へえ、数年前のことなのに?と疑問に思った私は、
「あの時、涙があふれてきた一番のきっかけは何だったんですか?」
と質問しました。

あー、あれね、と思い出しながら、
泣いてもいい、って言われたことがなかったから…。」
と照れながら彼女が言いました。結局、泣くだけ泣いたらスッキリして、あれから変わったのよ~…という話でした。

私のひと言はきっかけに過ぎません。彼女自身が自分に「泣いてもいい」と許可したから、彼女は変わったのです。

でも、こういう時です、この仕事に進んで良かった~♡と感謝するのは。(まぁ、あの時はまだ学生でしたが。)相手がどう変化するのか、あるいはしないのか、まったくわからないままに、その瞬間にどっぷりとつかって(グラウンディング、センタリングして)相手と同じ場所にいる。ただ、それだけなのに、そうすることのパワフルさを思い知らされるのです。

自分のすべてで存在する、ってやつです。

これこそが、私の存在意義だ、と嬉しくもなります♡何になりたいのか、ではなくて、どう生きたいのか。私はこう生きたいんだ、と改めて思うのです。

彼女が変化した背景には、彼女の中にあった「判断基準」が変わったことにあります。それは、いろんな言葉で表現されます。
  • 自分らしさ
  • 自分に素直
  • 自分軸
  • 内に秘めたパワー
  • 思考力
  • 決断力
  • 自分が許可する
  • 責任を持つ
  • 結果を受け止める
  • 内面の権威(インナーオーソリティ)
  • 精神的な自立
  • アサーティブ
  • 自分志向
  • 自己主張
  • リラックス
などなど・・・あなたが聞いたことのある言葉も幾つかありますか?だとしたら、何となくお分かりいただけるでしょうか。

何十年も見ないふりをしてきた感情のふたを開けたことによって、感じてもらった悲しみたちが「満足~~♡」と解放された結果、彼女はうんと前向きに、うんと楽に、そしてうんと強くなりました。

今はもう、あの頃が信じられない、という彼女。ご主人にも言いたい放題になって、案外仲良くしているようです。(笑)

あなたがもし、悲しみや自分に対する罪悪感や怒りを抱えているなら、新年に持ち越すのはやめませんか?今ここで、つらい感情を抱え続けることをやめよう、と自分に許可しませんか?
あなたがたくさん泣いて、スッキリして、希望も新たな新年を迎えられますようにお祈りしています。

今年もありがとうございました☆彡


中村久美恵







0 件のコメント:

本日のメッセージ

【自己紹介】 中村久美恵 BBSH2011年卒業BHSプラクティショナー💖動物が大好きなエネルギーヒーラーです💛犬2匹猫30匹をお看取りした経験から、ペットロスのヒーリングサポートをしています。こんにちは、中村久美恵です^^ 今日もあなたが目覚めるメッセージ♡お届けします。 ...