2016/12/12

天職探し:3つのポイント






こんにちは!天職を探している貴方の魂に、役立つ情報をお届けする中村久美恵です。


私のブログでは、天職探しに関する記事が他の記事を「ダントツで!!」抜いて第1位です。それで、最近、知り合いのコンサルタントさんにこう質問してみました。

「○○さん、私のブログでは天職探しの記事がダントツ1位なのですが、○○さんのご経験と体感からも、やっぱりそういう感じがしますか?」

○○さんいわく、「うん、みんな探してるよ。」とこんなことを教えてくれました。

20代~30代だと、自分の天職は何だろう?という人が多い。(まだ出逢っていない、あるいは出逢っているけど気づいていない)

40代~50代だと、すでにやりたい!ということ、あるいは情熱がはっきりしている。けれど、年齢を気にして最初の1歩が踏み出せずにいる。

なるほど~~(´・ω・`)わかります!私も自分の好きなことを続けてきて、来年は50歳。なので、自分の経験から、20代~50代の皆さんに使えそうなことをシェアしたいと思います。


  • 自信
若ければ経験がない。だから自信がない。わかります。
年を重ねると、今さら失敗したくないというプライドがある。わかります。

経験がないこと自体、しょうがないことです。これはあなたの考え方(=内なるパワー)ひとつで、強みにもなり、下向きスパイラルにもなります。

強みとしてとらえるには、自分は「初心者」なんだ、ということを「意識」して、「受け入れ」てみます。初心者であることに対する罪悪感は必要ありません。初心者だからこそ、「教えてください」が魔法の言葉として生きてきます。

そして、自分が何を必要としているのか?これを真剣に周りに伝えることは大事です。

照れてしまったり、格好悪いと感じてしまったりしていませんか?真剣でないと、相手は「あれ?必要と言ってるけど、そこまでではないのかな?」「別になくても困らないのだろう。」と勘違いしてしまいます。

これは貴方の言葉とエネルギーが一致していないことから起こります。私は何人もこういう方と会ってきました。その度に、「ああ、残念だなあ。もっと自分に素直になったら、周りから沢山助けが来て、実現がうんとスピードアップするのに。」と感じていました。

さて、年を重ねてくると知識が増えるので、他人の親切な意見を批判されていると勘違いする人もいます。ある程度の経験もあるから、知らないうちにプライドもすくすくと(?)育ってきています。

けれど、これから始めることに対して、自分が初心者であることを、自分に許すことができたら、もっと楽になります。(*^-^*)

それは出来ないことを、あるいは出来ない自分を許す、という感覚です。

世の中に完璧な人間はいないし、なる必要もない。そう考えてみます。ちょっと寂しく感じますか?「え?出来なくてもいいの?」と混乱した感じがしますか?あるいは「出来ないなんて、ダメだろ!」と強く否定しますか?

もし、この考え方が貴方にとって新しいもの、なじまないものなら、「今」という言葉を付けてみると受け取りやすくなるかもしれません。「今、出来なくても、大丈夫。そんなの当たり前だから。」どうですか?(*^-^*)

貴方の内なる指導者が、あなたに「いいんだよ、初めてのことに挑戦するんだから。」と言って許しさえすればいいんです。それだけで、あなたはうんとリラックスして、自分にも若い先生にも素直になれます。

あなたがどの年代であっても、小さくて、簡単なことをクリアしていくことから始めると自信が積み重なっていきます。堅苦しい仕事のことだけでなく、楽しいことも大事です。

そもそも、自分の好きなことで食べていきたいなら、楽しいことが大事ですよね?楽しいときはリラックスしています。リラックスしているとエネルギーがどんどん流れるので、ひらめきもやってくるし、行動も起こしやすくなります☆

  • 自分が考える自分の価値
これは「自信がない」とよく混乱されていることがあります。でも、実は別ものです。

人間が受精する確率は1億7500万分の1とか、もっと少ない、と言われています。そうやって生まれてきたあなたや私には、生まれた時から変わらぬ素晴らしい価値があります。

自己批判をして、自分の価値を低く感じるのはあなたの自由ですが、実際にはそんなに低い人はいません。ただ、自分の環境や人から言われて育ったことなどが大きく影響していることは確かです。

  • 自分の能力
どう考えても、得意なこと、不得意なことが誰にでもありますよね?ある風水師の方が著書でこのようなことを書いておられました。

「不得意なことを克服して出来るようになろうとすると、非常に長い時間がかかると同時に、本人はツラい思いをする。得意なことをどんどん伸ばしていけば短時間でさらに上手になっていくし、本人は楽しい。」

すべてが出来なくても構わないのです。そのために、世の中にあなたと逆のタイプの人がいます。人間関係から学ぶために、お互いから学ぶために、私たちは存在します。

あなたが自然と出来ることは得意なことです。緊張したり、心の準備がすごく必要なことは、もしかしたら不得意な分野なのかもしれません。何がそうなのか、自分で知っておくことはとっても大事です。なぜなら、「自分にはどんな人(=助け)が必要なのか?」が明確になるからです。



今日はちょっと長くなりましたが、いかがでしたか?今後も「あなたの魂の天職」探しに役立つ情報をシェアしていきます!




0 件のコメント:

本日のメッセージ

【自己紹介】 中村久美恵 BBSH2011年卒業BHSプラクティショナー💖動物が大好きなエネルギーヒーラーです💛犬2匹猫30匹をお看取りした経験から、ペットロスのヒーリングサポートをしています。こんにちは、中村久美恵です^^ 今日もあなたが目覚めるメッセージ♡お届けします。 ...