2016/06/17

この人なら。





こんにちは!
アレンジ、ポジティブ、成長促進、
最上志向、着想が得意な
中村久美恵です。

アレンジ=改善、が大好きで
どこのどんなお店に行っても、
ついつい、

「○○したら、もっと良くなるのに。」

と思ってしまうんですよね。(*‘ω‘ *)


昨日は開業医の患者様に対する
クロージングについて書きましたが、

今日は私と友人が
「あの人はいつも良いよね~♡」
と思わず笑顔でうなづいてしまう、

スーパーサービスを
こなしてくれる女性を紹介します。

その女性はチェーン系飲食店で
ウエイトレスとして働いています。

年齢は50代?くらいと想像します。
他のアルバイトさんは20代?が多いです。

彼女がほかのどんなアルバイトさんとも
違うところは、

  1. 必ずいつも笑顔でお客様を迎えている
  2. リピーターのお客様の顔を覚えている
  3. 顔を覚えているお客様に対して、覚えていることを笑顔だけで、さりげなく示す
  4. お客様が少ないときには、臨機応変なサービスができる
  5. リピーターのお客様に対しても、決して慣れ合いにならず、いつも礼儀正しい
  6. メニューの名前が長くて(!)言いずらい時には、先に「・・・○○△ですね」と言ってくれる
  7. 店内を歩いたら、必ずお盆に何かを載せて(テーブルから引いて)キッチンに戻る
  8. お会計時にポイントカードから上手に端数を引いて、小銭を出さなくていいように配慮してくれる
  9. リピーターのお客様にタイミングを見て、「いつもありがとうございます」と言っている
  10. お客様が帰る時、ドアを出る直前に2度目の「ありがとうございました」を必ず言ってくれる

という点です。
って、たくさんありますよね?(笑)

どれも、20代の方でも出来ることなのですが
彼女以外、このようなサービスを
提供してくれる人はいません。


接客サービスと言うのは、
他人と関わるあらゆる職業に必須ですが、

いつもいつも笑顔で迎えてくれる人は
そう多くはありません。

しかも、彼女が働くのはふつうの
ファミリーレストランで、
高級な3つ星レストランではありません。

熊本地震のあと、
店内に独りでいる年配の女性が、
彼女の顔を見てホッとした表情を
浮かべました。

遠目に見えただけでしたが、
女性のお客様はどうやら被災地に
知り合いがいたようで、

ウエイトレスの彼女に何か
神妙な顔で話しかけていました。

心細いときに、
「あのひとに話を聴いてもらいたい」
と思われてしまうウエイトレスさん、
すごいですよね。

私はいつも人が少ない時間を
ねらっていくのですが、
やはり、彼女の笑顔をみると
ホッとします。

一人で行ったときに、二人用の席に
座っていたら、

「そこは冷房が直接くるところだから、
寒くないですか?
あちらのお席が風がこないですよ。
いま空いてますから、良かったらどうぞ。」

と言ってくれたことがありました。
その席は4人用のソファ席でした。

実はその日は急に寒くなった日で、
私は長袖シャツにパーカを重ね着して
いました。

すごいなあ、ちゃんと観察しているんだな、
と感心しました。

ありがたく申し出を受けて、
ソファ席でゆったりと過ごさせて
いただきました。

彼女は、私がアシスタントを
採用するときが来たら、
真っ先にスーパー秘書に
任命したい人です(^^♪




0 件のコメント:

本日のメッセージ

【自己紹介】 中村久美恵 BBSH2011年卒業BHSプラクティショナー💖動物が大好きなエネルギーヒーラーです💛犬2匹猫30匹をお看取りした経験から、ペットロスのヒーリングサポートをしています。こんにちは、中村久美恵です^^ 今日もあなたが目覚めるメッセージ♡お届けします。 ...