こんにちは!お客様を選ぶなんて
失礼じゃないの?と最初のころは
信じられなかった中村久美恵です。
今日、初めてこのブログにいらした方は
昨日の記事から読むと良いですよ☆
さて、昨日の続きです。
ある知り合いの方は
返金保障つきの条件で
体験サービスを始めたところ、
返金を繰り返すお客様が来たそうです。
申し出の通りにすぐ返金して、その後、
その人の予約は一切取らないようにした、
ついでに同業者にも気を付けるよう話をした、
と言っていました。
お客様にとっても、
施術側にとっても、
得にならないお話しですよね?
多分、このお客様はあちこちで
無料でサービスを受けるために
返金保証システムを悪用したのでしょう。
あなたはそんなお客様に来てほしいですか?
NOですよね?
あなたは全ての人に貢献することはできません。
それなら、どういう人を優先しますか?
それをはっきりさせましょう。
変わっても構いません。
あなたが成長すれば、自然と変わるからです。
それに、あなたが貢献したい人というのは
必ずあなたのエネルギーに惹かれてきます。
類は友を呼ぶ、です。
だから、いつもあなた自身でいてください。
負けないで!(*^▽^*)/
ただし、頑固でいる、ってことじゃないですよ?
好きなお客様像は、紙に書いたりしておけば、
より具体的にイメージしやすいですね。
さらに、好感をいだいているお客様に
その事実を口頭で伝えましょう。
身体を使って表現したほうが、
早く、確実に現実化します。
例えば、
○○さんは、いつも笑顔が素敵だなあ、と思ってるんですよ。
△△さんは、素直にアドバイスを聞いてくださったので、私も嬉しかったです。
◎◎さんが、私の話で感動してくださって、私まで感動しました。
▽▽さんは、一生懸命なのが伝わってきましたよ。
という具合です。
私は、自分のお客様に
「本当によく伝わってきました。」
と相手の目を見て、ハラから言うときがあります。
本当に、心の深いところに伝わってきたからです。
真面目に、そう伝えます。
すると、9割の方の表情が「大きく」変わります。
「えっ?」キラーン☆(*‘ω‘ *)☆
驚くと同時に、喜びで目がキラキラします。
「伝わりました?」(*´ω`*)>
信じられない、わかってくれたんだ、
という喜びとちょっとの恥ずかしさ。
理解してもらえた、と相手が実感したときには
表情がぱっと明るくなって、
オーラもぱっと明るいエネルギーで満ち溢れます。
雰囲気ががらりと、変わるんです。
だから、口頭で伝えることを大事にしましょう☆彡
その人たちが困った時に、
最初に思い出してもらえる人になれば
自然とあなたのことが口コミで
広がっていきます。
明日はお客様に「選ばれること」
について書きにきますね!
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