2015/04/04

叶えたければ




大好きなアーティストです、
ジョセフィン・ウォールさん。

こちらはサイトへのリンクです

初めて彼女の絵を見たのが
いつだったのかは忘れてしまいましたが
一目見た時から忘れられない絵でした。




近づいてよく見ると、
細部にわたるまでとても細かく
描かれていることに
お気づきになるかと思います。

彼女の絵を何とか身近で見たい、
それも出来るだけたくさん見たい、
と思って購入したのは
絵ではなくて、オラクルカード

ジョセフィンさんは4歳のころから
絵を描き始めたそうで、
ご両親は彼女をとても
励ましてくれたそうです。

子どもが好きなことを
し始めたときに
「そうじゃないでしょ」
「ここは色が違うわよ」等と
批判したりせずに

その絵を褒めてあげたことが
この作品に繋がったのかと思うと
すごいなあ、と感じます。

好きなことをやるのが
自分らしい仕事をするための
一番の近道、と聞いたことがありますが、
まさにそれですよね。

子どものころに批判されたり、
けなされたり、ダメ出しされたりすると
自分で自分を「だめなんだ・・・」と
あきらめたり、否定するパターンが
生じますが、

大人になってからでも
そのパターンは変えられると
信じています。

私が担当している
カルチャーセンターのクラスで
自分の中にいる、

  • こども(インナーチャイルド)
  • 母親(母性、受け入れる、自分をケアする)
  • 権威者(自分や相手の考えを尊重する)
  • 賢者(自分を超えて導いてくれる)

を大切にしよう、と時々お話します。

特に、権威者は「わがままな態度」、
「自分だけが良ければいい」という考えと
混同されやすいですが、違うんです。

内なる権威者は
自分がどう感じるのかを尊重して
それを相手に正直に伝えます。

正直に伝えるからといって、
相手を意図的に傷つけるような言い方は
ありません。
なぜなら、この権威者は相手のことも
尊重しているから。

相手がわかるように丁寧に話すこともします。

また、周りが何と言おうと
自分で責任をとるという前提で
決断する、勇気のような大事な部分です。

内なる権威者がしっかりしていると
周りに反対されても失敗を恐れずに
自分の信念を貫く強さにもなります。

外界に影響を受けずに、
自分の選択を尊重して、
その考え通りに行動していく、というのは
今の社会ではとても勇気が必要なことでは
ないでしょうか。

まさに、おとな、ですよね。

それに、こういう態度の人なら
周囲の人も自然と協力したいと
思うのではないでしょうか。

人間って不思議なことに、
一生懸命な人とか、
まっすぐに頑張っている人とかを
応援したくなりますものね。

自分の夢を実現させたければ、
まず行動する。
それも、必死になるんじゃなくて、
笑顔で楽しいほうが
応援団が集まります。

試してみてください、
私にはあっという間に集まりましたよ♡





0 件のコメント:

本日のメッセージ

【自己紹介】 中村久美恵 BBSH2011年卒業BHSプラクティショナー💖動物が大好きなエネルギーヒーラーです💛犬2匹猫30匹をお看取りした経験から、ペットロスのヒーリングサポートをしています。こんにちは、中村久美恵です^^ 今日もあなたが目覚めるメッセージ♡お届けします。 ...