2014/11/25

最期の時




最期の夜が思い出された。

ふと、思った。
私は、よく頑張った。よく頑張ったのだ。
私はたった一人で彼を看取った。絶対独りでは行かせない、となぜか理由はわからないが、以前から固く誓っていた。


彼からひとときも離れたくなくて、実家に電話さえしなかった。トイレにさえ行くことを忘れた。夜中の午前二時十五分に看取って、お葬式が終わって帰宅するまで、一睡もしなかった。というより、眠れなかった。文字通り、私は彼につききりで看取ったのだ。

よくがんばった、私。よくやり遂げた。
そして、泣きながら自分をハグした。両手を肩に巻きつけて、泣いた。
本当によく頑張った。よくやった。
たった一人で、心細かったね。
わからないながら、よくやったね。

動けなくなってしまってから、腕枕をしてあげられた。
一人で抱えて、柔らかい布団の上に運んであげた。マロンはもう、力が入らなくて、いつもよりずっと、重く感じたね。
胃腸炎で、痛かっただろうお腹をさすってあげた。お腹や胃の痛そうなところに手を当ててもあげた。
その間、ずっと心細かった。本当は誰かに一緒にいてほしかった。
でも、耐えた。たった一人で。
私、よくがんばったね。
怖かったね。よくがんばった。

そして、泣いた。
後から後から、涙があふれてきた。
私は自分に厳しすぎたのだろうか。

あんなことも、こんなことも一緒にしたかった。
あそこに行って、こんなことをして、もっともっと思い出を増やしたかった。
もっと食べ物に気を使ってあげていたら、もっと早くアレルギー検査ができる遠くの動物病院に連れて行っていたら、もっと、もっと・・・。

こんな時、後悔だけが頭を覆いつくす。マザー・テレサは、どれだけ沢山のことが出来るかではなく、小さなことを、心を込めてやりなさいと言っている。どれだけ沢山できたかではない。
それなのに、もっと行動できたはずなのに、もっと調べたらよかったのに、もっと、もっと・・・。エゴがどこまでも私を責める。
そうせずにはいられなかった。




0 件のコメント:

本日のメッセージ

【自己紹介】 中村久美恵 BBSH2011年卒業BHSプラクティショナー💖動物が大好きなエネルギーヒーラーです💛犬2匹猫30匹をお看取りした経験から、ペットロスのヒーリングサポートをしています。こんにちは、中村久美恵です^^ 今日もあなたが目覚めるメッセージ♡お届けします。 ...