2014/04/17

本当に好きなこと 3

日常生活の中で、何でもないことも、
社会貢献に繋がっていることに気づいたのは、
自分の仕事をよく見つめなおしてみたおかげ♪


例えば地域の係さん!


わたしは地域の自治委員さんをしていますが、
いろんな人達が住むこの地域で、
13世帯に貢献しています。


毎月回覧板を配ったり、
自治体の広報誌も年間24回配布するし、
一人暮らしのお年寄りに声をかけたり、
年金生活者の人のQOLを確認したり・・・


責任をもって、そして
ちょっとだけ周りの人をよく知ろうと
するだけで、知らなかった情報が
飛び込んできます。


Aさんは目があまり見えてないのよ。
Bさんは家族と疎遠だから。
Cさんはご主人を亡くしてから、あまり外出してないわ。


そうだったんだ~・・・(゚д゚)と
情報収集を重ねていると、
この地域に40年以上住んでいる人よりも
多くの「ご近所情報」を知っていることも
多々あるんですよ(笑)


自分の好きなことを見直すことで、
自分の嫌いなことや、苦手なことも
改めて自覚しますよね。


地域の委員さん等は最近は
やりたくない、という方が多いそうです。
私も最初は不安でした。
(人付き合いがコテコテ?な地域なので)


でも、ものは考えよう。
仕事も自治委員も同じで、
「周りに、自分が出来る事をする」
と思うだけで、気持ちが
ぜんぜん違ってきます。


本当に好きなことでないと、
続けることはできないし、
続けていても辛くなってきます。


いくら続けても楽しくて、
それをしていないと落ち着かなくて、
いつの間にか繰り返してしまって、
お金がなくてもそれをしているときは
本当に充実していると感じられること。


それが、「本当に好きなこと」のサインですよ☆


近所でハナミズキが満開です♪







0 件のコメント:

本日のメッセージ

【自己紹介】 中村久美恵 BBSH2011年卒業BHSプラクティショナー💖動物が大好きなエネルギーヒーラーです💛犬2匹猫30匹をお看取りした経験から、ペットロスのヒーリングサポートをしています。こんにちは、中村久美恵です^^ 今日もあなたが目覚めるメッセージ♡お届けします。 ...