2012/08/26

ミッション・ポッシブル!

ミッション、と聞くと、トム・クルーズを思い出すのは私だけでしょうか?!今日は、「自分のミッション(使命)」について書きたいと思います。

正直なところ、ミッションと聞くと「何を大げさな・・・。」というのが私の最初の感想でした。人生の使命とか聞くと「なんか、大げさというか、怖いじゃないの。」というイメージもありました。

最近、スティーブン・R・コヴィ博士の「最優先事項」という本を読んでいるのですが、ミッション・ステートメントという言葉が何回も出てきます。

彼の本はスピリチュアルな内容をビジネスマン用にダウンロードした、という印象があります。入口は違っても、目指すところ(出口)は一緒、という感じで、モノより人を大事にして生きましょうと説き、そのために優先すること、そのために具体的に出来る事、それをする理由、その結果何がもたらされるかなどがわかりやすく書かれています。

そのなかで、このミッション・ステートメントが非常に大事になってくるのですが、これを決めるまでが1つの個人的なプロセス(自分を掘り下げていく経験)になります。では、どうやってそれを決めるのか、そしてそれがなぜ自分のミッションだと確信できるのか・・・。

ご参考までに、最近、私のホームページで掲げた、私のミッションとその目的をここに再度掲載します。


****************************************


”癒しが広がっていく世界”のために貢献します
この世界に、癒し(親切、優しさ、真心、誠意、温かさ、思いやりなど)が自然と広がっていくようになるために、私は貢献します。

私は紹介を大切にします。”紹介”は、誰かが誰かを思いやって行われるものだからです。
私は自己成長に尽力します。自分の成長なしに、クライアント様の成長は望めないからです。
私は大切な事は何か、常に探します。今という時にフォーカスして、最善を選ぶためです。



****************************************


これは瞑想して得た答えです。頭で考えたものとは全く違う、えらく壮大なものが出てきました。(笑)でも、実際に何ができるの?!というところなのですが、毎日の生活で、出来る事しかできません。つまり、「毎日出来ることをやる」ってことです。

「思いやりや優しさが広がっていくために、自分が毎日出来ることは何だろう?」と具体的にあれこれ考えた結果、「人に声をかける」ということを始めました。意外とふつうのことでしょう?

ちょうど、愛犬と1日2回、1時間ずつの散歩をしているので、その時には知らない人やウォーキングですれ違うだけの人にも朝晩の挨拶を積極的にしたり、天気の挨拶をしたり、畑の手入れをしている人にも「大変ですね。」などと声をかけたりしはじめました。

そうしてわかったことは、言葉とそのエネルギーのパワー(影響)は、とても大きいものだ、ということです。本当に、言葉の力をバカにしてはいけないな、ということがよくわかります。(いえ、バカにはしてないけど、過小評価していたかもしれません。)

知らない人に、どうやって声をかけるの?と思う方のために、以下、私が実際にやっている具体例です。


  • おはようございます、こんにちは、の挨拶
  • 今朝は涼しいですね、まだまだ暑いですね、の天気の挨拶
  • 犬連れの人なら、「男の子ですか、女の子ですか?」「可愛い胴輪ですね」などの一言
  • こどもが来たら「夏休みはいつまでなの?」「ラジオ体操行ってるの?」などの一言
  • 草取りをしている人なら「大変ですねえ。」「きれいになってますねえ。」などの一言
  • 畑仕事をしている人なら「(朝の作業が)早いですねえ。」「ここはいつもきれいに手入れされてますねえ。」などの一言
  • 近所の人なら「いまから散歩なんですよ」「○○(例:腰痛や膝の痛みなど)の調子はどう?」など
都会と違うところは、田舎では「知らない人」を警戒するので、とりあえず、こちらから声をかけると怪しまれる確率が減るという、良いこともあります。(笑)

続けていると、相手も覚えてくれて、向こうから声をかけてくれることもあります。犬が好きな人は(飼い主のことはうろ覚えでも)犬を覚えてくれるので、それで声をかけてくれることも多々あります。


相手を覚えると、以前と違ってくるのは表情に「笑顔」が生まれることです。これって、いいですよね。一言、ふた言の挨拶(言葉)のパワーを実感するときです。もちろん、最初から笑顔が生まれることも多々あります。

結局、ミッションとはいえ、自分に出来る事しか出てこないのですよね、瞑想しようが何をしようが。そう考えると「実行すること」=「自分への信頼」(自分が自分を信頼できるか?)につながっているというコヴィ博士の言葉にも納得します。

「自分には無理。」「いや、出来るわけないよ。」と思う時、自己信頼がない状態です。人格と能力は一致する、という博士の言葉がありましたが、私たちは自分を裏切らないように、必ず達成できる小さな事柄を実行する、ということを繰り返して、自分に対して約束を守る、という訓練が必要だそうです。

一人にならないこと、誰かに助けを求めることはとても大切です。自分が実行したいことを助けてくれる人はいますか?勇気づけてくれる人は誰ですか?その人を大事にしていますか?そして、その人たちと一緒に実行していきたい、あなたのミッション(人生の柱となる信条)は何ですか?



0 件のコメント:

本日のメッセージ

【自己紹介】 中村久美恵 BBSH2011年卒業BHSプラクティショナー💖動物が大好きなエネルギーヒーラーです💛犬2匹猫30匹をお看取りした経験から、ペットロスのヒーリングサポートをしています。こんにちは、中村久美恵です^^ 今日もあなたが目覚めるメッセージ♡お届けします。 ...