2012/04/27

つながっていること

犬と一緒に散歩すると、ときどき、不思議なことを体験します。
それは人によっては「偶然」でかたづけてしまいがちなことなのですが。。。

私の犬と散歩へ出発したときのこと。玄関前を数歩歩いたところでとまってしまい、動かなくなってしまいました。どうしたの?と声をかけてみても、「行かない」という意志の強い目で私を見るだけ。前の細い道路を見渡して、苦手な犬がいるのかと確認しても、誰もいません。

しばらく待っていると、遠くから足音が聞こえてきました。それは近所に住む年配の女性で、以前、小型犬を飼っていたのよ、と私に話してくれた人でした。私の犬はしっぽを振って、彼女を迎えました。「あら~、どこに行くの?」と優しく声をかけて、撫でてくれた彼女は一人暮らし。犬は好きだけれど、今の家に引っ越してからはずっと一人だということでした。

「いま、動かなくて、どうしたの?って言ってたところなんですよ。」と話すと、彼女は「あら、私を待っててくれたのかしらねえ?」と笑顔になりました。そして彼女が立ち去ると、犬はいつものように、いつもの方向へとスタスタ歩き出したのです。私は、本当に、犬は彼女を待っていたのだと思いました。

またある時は、こんなことがありました。その日は雨で、犬にレインコートを着せて歩いていました。ところが、大きな道路の近くまで来ると、お店の屋根の下に入って動かなくなってしまいました。雨はちょうど小降り。散歩で歩くなら、いまがチャンスです。「さあ、早く行こう。早く行って、早く帰ってこよう。今日は結構雨が降るってよ。」と私は犬に話しかけました。それなのに犬は、伏せの(スフィンクスみたいな)ポーズでペロペロ、前足を舐めて時間つぶしをしています。

レインコートが嫌なのかな?(ガサガサするし、正直歩きにくそう)と思って、いったん、脱がせてみました。それでも歩きません。そんなことは初めてでした。雨だから嫌なのかな?(でも、嫌そうな顔はしていない)散歩はしたいはず。。。困った私は、もう一度レインコートを着せて、何とか歩いてもらおうとしました。でも、ダメでした。

「理由はわからないけれど、とにかく、嫌なのね。じゃあ、とりあえずいったん、帰ろうか。」そう言って、犬を抱きかかえて帰ることにしました。幸い、家から3分ほどの場所だったので、そう大変なことではないと思ったからです。

ところが!犬を抱えて歩き出した途端、ザーーーーー!!と雨がどしゃぶりに。。。「ええ?」と思わず声に出して驚きながらも、犬が出来るだけ濡れないようにと一生懸命歩きました。ちなみに、3分の道のりも12kgの犬を抱えていると遠く感じます。(笑)

犬はもうすぐ雨が本降りになる、ということがわかっていて、時間をつぶしていたのでしょう。いつも抱かれるのは嫌がるのに、この時は素直に力を抜いていてくれました。この経験で、私は犬と自然との深いつながりを感じずにはいられませんでした。同時に、何かに対して「良い、嫌」というジャッジメントを下しているのは人間なのだ、ということにも気づかされました。嫌で止まるわけではない、理由があって止まるだけのことだ、ということです。

犬を見くびってはいけない、と思います。彼らは人間が思う以上に、自然界やエネルギーと色んなつながりを持っていて、それを当たり前に生きているからです。私たちが彼らに追いつくには、あとどれくらいかかるのでしょう。。。




0 件のコメント:

本日のメッセージ

【自己紹介】 中村久美恵 BBSH2011年卒業BHSプラクティショナー💖動物が大好きなエネルギーヒーラーです💛犬2匹猫30匹をお看取りした経験から、ペットロスのヒーリングサポートをしています。こんにちは、中村久美恵です^^ 今日もあなたが目覚めるメッセージ♡お届けします。 ...